Post navigation

ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 季節, 行事, 想い, 祈りと医学, インターナショナル, 植物&食物, 聖地, 神仏, お守り, 修行, ことば

宇宙元旦

宇宙元旦

本日は3月20日 春分の日
そして「宇宙元旦の日」でもあるのをご存じですか

お正月〜旧暦正月〜節分〜立春〜と節目が続き、迎えた本当の始まりの「2020年」

社会情勢が考慮されながら、様々な事が目まぐるしく変化する毎日。

「毎年恒例」という言葉を考えさせられます。

毎年同じことを繰り返しているようで、単純で簡単なことのように見えますが、実は「続けること」「維持すること」は、とっても困難なこと。

同時に、同じことをしていては伝統は存続できず、全く同じではないのが伝統、です。

全てに言えることは、いかに「当たり前」が儚く尊いものか…いかに「当たり前」は当たり前ではないか…ということに尽きます。

その最も基本で壊れやすい「当たり前」に、どれだけ真心を投じ、感謝する心を持てるのか。

…当たり前を当たり前にする…
自分たちにとって1番大切なモノ/ヒト/オモイを、今まで以上に大切にしていける1年でありますように

Anju
写真は境内にある「次世代・天武天皇 夢見の桜🌸」ベイビー桜が、どの桜よりも早く、清らかな元旦の本日、三輪咲きました
未来は光で眩しい大丈夫:D だいじょうぶ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*