Post navigation

ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 季節, 祭禮, 行事, 想い, 祈りと医学, インターナショナル, 植物&食物, 聖地, 神仏, お守り, 修行, 大峰山, ことば

なにを鏡とするか

なにを鏡とするか
お金や力で人を動かすことは容易です。
心や言葉で人の心を動かすには、忍耐と継続が必要です。
心は、真心でしか動かすことはできないから。どちらにしても…ベースにあるのは、愛なのか恐怖なのか。
なんでもボタンひとつで簡単に手に入れることができる情報社会で、あらためて考えること。

ブッダやイエスキリスト、また役行者も、布切れ1枚を身体に巻き、自分の足で歩み、自らの言葉と生き方を鏡とし、人々に反射させ伝え続けた想い。

すぐに相手や社会に届かないかもしれないけれど、必ず伝わる人には伝わっていく。

どれだけ時代が変化しても、平和な世の中を求め続ける根本にあるのは、いつだって、相手を思いやれる勇気と、恐怖に支配されず…「信じることを信じる」…愛ベースの自信ではないでしょうか。

Anju

……
先日12日、天武天皇ご念持佛『秘仏 釈迦如来坐像(重文・飛鳥白鳳時代)の 御扉を閉じさせて頂きました。

ご開扉中にご縁を結ばれた皆様、また連日ご出仕下さいました行者信徒関係者の皆様に、深く感謝申し上げます。

世界が大きく変化し続ける中、様々な変化を前向きに捉え進化の糧とし、強く信念を持って過ごしていきたいと切に願うことです。櫻本坊の神仏の御心を鏡とし、未来へ真っすぐ想いをつないでいく所存です。

櫻本坊から発信される揺るぎない祈りと想いが、1人でも多くの方の道開き・道邁進の想いの実現に結ばれますよう、心よりお祈り申し上げます。

*なお、宝聚堂(宝物殿)は、引き続き4月30日まで特別ご開帳中です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*