Post navigation

悠然, ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 季節, 祭禮, 行事, 想い, 祈りと医学, インターナショナル, 植物&食物, 聖地, 神仏, お守り, 修行, 大峰山, ことば

「綺麗事」

「正直さや真面目さ、愛や思いやり…そんな綺麗事だけじゃ世の中渡っていけません。」

本当にそうでしょうか?

最も気づくべきことは、その「綺麗事」を除外し、見くびり実践しなくなった時、勝手の良さと損得ベースが正義となった時、その人の道に待ち構えるものは「競争」「執着」「評価」です。

世の中を渡っていくために、更に争いが増えていくというループに入る。

世界共通で、先人や偉人が遺した財産である、どの経典・聖書・教え・口伝にも、人が生きていくうえでの最も基本的な土台に、何も難しいことは書かれていません。

・当たり前を当たり前にする
・人にされて嫌なことは人にしない
・感謝と敬意と想いやりを忘れない

ただただ願うことは、それぞれがいる場所で、与えられた使命で、お互い尊敬と思いやりをもって生かし合える…もっともっと、優しい世の中になっていきますように。

……
旧暦の初午の日である本日 午前7時、高倉稲荷明神社にて、例祭を斎行させて頂きました。

山(自然)そのものをご神体とする、奥深き心あたたかい山の神が鎮座されます。山に入る者(仕事・修行)を守り、我々の心の最も弱い所に潜む「魔」を祓って下さいます。

こちらの眷属は、キツネより古い、古来からの信仰が残る白い日本狼達で、様々な魔厄病災いを祓い、起死回生へ導いて下さいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*