Post navigation

ボーダーレス, ことのは つづり, 祈り, 想い, インターナショナル, 聖地, 神仏, 修行, ことば

「三千佛礼拝」修行厳修

Three thousands deities Gotai-toji Training-
(五体投地の拝 -額 両肘 両膝を大地につける礼-)

本日より3日間、当山本堂にて「三千佛礼拝」修行が厳修されています。

三千の神仏(過去一千佛・現在一千佛・未来一千佛)の名前を、五体投地(神仏へ最大の敬意と感謝を表す拝/礼)をもって唱え続ける修行。

早朝から夜まで、本堂に3日間籠もる行となります。

精神的にも身体的にも、非常に厳しい行を望まれた、当山で得度を受け奉仕を積まれる女性により、斎行されています。
*7/3までは本堂内拝はできません。ご了承下さい
(祈る心構え -その心を向けるトコロとは-)

さて、こちらの修行ですが、何ヶ月も前から、準備が進められてきました。
修行者自ら、継続的な各お堂の徹底的な清めのご奉仕に始まり、食事管理・滝行による禊…何より心構えを整えていかれる過程を、目の当たりにさせて頂きました。

三千佛礼拝の目的は、神仏と既に結ばれている(ご縁)ことへの敬意と感謝、自分自身の懺悔・心身浄化などがあります。

ただひたすら三千の神仏の名前を順番に唱え拝する…大切なことは、いかに初心にかえり、いかに謙虚になれるか、その原点に戻っていけるか、が問われる行。

人が見ていようが見ていまいが...すべては、神仏 自然 宇宙との「信頼関係」の中で、今を生きる行いを修めていくことが、当山の考える「修行」です。

こう想う背景には「神仏はすべて観ている」ということを信じざるをえない真実が、常に目の前に用意されているからです。

Anju

昨日は、全国各地で「夏越大祓式」が行われていましたね本日から大晦日までの6ヶ月間も、清く明るく正しく直く、皆様にとっても巡り良き日々でありますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*