Post navigation

ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 季節, 祭禮, 行事, 想い, 植物&食物, 聖地, 神仏, お守り, 修行, 大峰山, ことば, リトリート

真の行とは

さまざまな形での修行に、同行(どうぎょう:立場役割は違えど、共に行なう)させて頂くなかで、最も伝えたい想い-

山中や、寺院といった空間での修行が、決して特別ではないということ。

最も尊く、大事で、厳しくて、そして終わることなき修行は、日常生活・社会・人生を生きるなかにあります。

そこに気づき、思いやりを実践していって頂くための、あくまでも「きっかけ作り」が、我々社寺の役割の1つでもあります。

神仏の御前では、嘘や偽りは一切通用しません。

お金や物・言葉で人を巧みに動かすことは時に容易い。

真心と言霊で、真に人の心を動かすことの難しさと…そして同時にシンプルさを知る。

何が1番大切か…?
身一つ…裸で産まれ、魂いっこで宙に還る私たち。

今日も、どのような事があったとしても、真っ先に「ありがとう」を伝えれる勇気を…選択できる1日でありますように。

……
今日明日と「得度受戒会」が執り行われています。

Anju

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*