櫻本坊 縁起

万葉の時代 天智10年 … 天智天皇の弟、大海人皇子は吉野離宮日雄殿にてご修行されておりました。
激動の時代の中で、「野に放たれた虎」とも称された日々のこと。
寺紋
ある夜、山の中に満開の桜がみごとに咲き誇る夢をごらんになられました。
翌朝、めざめられ、前方の山を見上げると、冬だというのに夢そのままに一本の桜が美しく堂々と咲いていたのです。
大海人皇子は不思議に思われ、すぐに役行者の高弟 角乗に夢判断を命じられました。
角乗とは 「宇宙の皇子」 と称された役行者を師とし、大峰山で行を積む高徳の僧です。
角乗は謹んで答えました。
「桜の花は日本の花の王です。この夢は殿下が天皇の位につかれるよい知らせでしょう」と。

本堂
翌年、壬申の乱に勝利し、大海人皇子は帝位につかれ、天武天皇となられたのです。
天皇は大変およろこびになり、その桜の下に一寺を建立されました。「櫻本坊」と名づけ、角乗を住職に迎えられたのです。

今日では、勅願所であり、修験道の根本道場として存しております。
夏の大峰奥駈修行をはじめ、聖天尊、釈尊、地蔵尊などの法要にも、たくさんご参拝されております。
 

各種法要 お護摩ご祈祷 家内安全、心身健康、病気平癒
商売繁盛、交通安全、試験合格
学業成就、開運厄除、良縁成就
安産祈願 ……
仏前結婚式 地鎮祭 七五三まいり 新車ご祈祷
各法要
お供養 先祖供養、水子供養、年忌法要
研修会道場 写経、座禅


ホーム 櫻本坊縁起 ご本尊 年中行事 ワークショップ 地図 メッセージ
Copyright © 2004-2016 SAKURAMOTOBOU. All Rights Reserved.