ワークショップ:インセンスづくり

ひと柱太敷立てる体験

頑張りすぎている現代人へ、激動の時代で自分を見失わないために

令和6年6月13日(木) 午後0時30分~3時30分
吉野山 櫻本坊

歴史の教科書に後世、記されるであろう、時代の大変革の真っ只中を生きている私たち。情報が複雑になり、その選択に翻弄される現実。自由に開放されているかと思えば、人生の過ごし方・意味・価値を見いだしづらい人も増えています。1350年前に同じく革命の星の定めを生きた、当寺院創始者の大海人皇子(後の天武天皇)。壬申の乱から始まり、天皇として日本の基盤を整え時代を動かし続けた指導者を祀る櫻本坊では、年間を通して「道開き」を願う参拝者が後を絶ちません。そのような環境を生かし、皆さまの「想い+行動=実現」を後押しするために、「自分」という一本の柱を調え、「自分」を許し癒し、「自分」を真っ直ぐ生きる太柱へと変換して頂けるようなワークショップを定期的に開催しています。今回は、心身・場を清め、魔を除け、神仏へのお供えとして捧げられるインセンスを、自分の手で天然香料を調合し製作していきます。(スティック型・コーン型と当日お選び頂けます)
インセンスの香煙がスッと真っすぐ天に昇る様の尊さを知り、自分という揺るぎない「柱(在り方・生き方)」を学んでいきます。

持ち物
ペン or 鉛筆
行程
受付→本堂で勤行と瞑想→講義→インセンスづくり→法話→シェアリング(季節のお菓子とお茶付き)→解散
実施日
6月13日(木)
開催時間
12時30分~15時30分(約180分)
会場
吉野山 櫻本坊
参加費用
8,000円
定員
20名
申込締切日
5月30日(木)
お申込方法
お申し込みに必要な情報をメール(info@sakuramotobou.or.jp宛)にて、件名「ワークショップ」または「WORKSHOP」としてお送りください。参加費用のお振込み情報は別途ご案内いたします。なお参加費用のお振込みをもって、受付完了です。
①氏名・フリガナ
②電話番号
③年齢層(30代、40代など)

講師ご紹介

小浜 恭子

奈良市 元興寺からほど近い、ならまちに軒を構える『着物&香salon 縁心屋(えにしや)』店主。
『縁心屋』は、お着物やお香を通して、日本の文化と和の心を感じていただけるように、また沢山の“えにし”でご縁が結ばれていかれますように、と想いがこめられたお店です。
長きにわたり、日本で美容師としての経験を積んだ後、ロンドン・メルボルン・バンクーバーへ渡り、ヘアスタイリスト・ブライダルヘアメイクとして活動。世界各国25ヶ国以上を旅し、日本の素晴らしさをあらためて認識した経験から、帰国後は和装にも力を入れ、東京都内の有名ホテル等で、主にブライダルのヘアメイクとして活動する。職業柄、歴史ある土地に足を運ぶ機会が多く、その中で訪れた奈良に特に魅せられ、念願叶ってならまちで『縁心屋』をオープンし、今年で8年目を迎える。
縁心屋 公式サイト https://nara-enishiya.jp/