節分会
厄除けの御利益で信仰の厚いご本尊「神変大菩薩」の御前で、毎年2月3日 節分会 開運厄除けのご祈祷護摩法要が厳修されます。
私たちは、生まれながらに定められた「自分の生まれた時の星」と「(年齢による)毎年の星」のもとで生きています。それは吉凶不同で、時には変えられない運命もあるなかで、いかにして、災いを転じて福と成していける心構えを持てるか、未来を信じる強さを持てるか、で人生の過ごし方が左右されると考えられています。
特に「春」が始まる前日、新しい1年が始まる前日 2月3日に、その「自分の生まれた時の星」と「毎年の星」を祀り、
「これから始まる新しい1年、大難が小難となりますように」
「どのような時間や経験も、良い方向に導かれますように」
との願いをこめて祈るたいへん重要な節目の行事が、節分です。
また、節分では、鬼の存在が欠かせません。
全悪の化身のように言われることが多い鬼の存在ですが、鬼は異世界から来た、人間と対立する存在ではなく、人の心の善悪とは何か、を写し出してくれている鏡です。私たち人間の、違う側面を反映した姿です。
誰もが心に、鬼を宿しています。
そしてその鬼は、怒りや傲慢さや弱さの象徴となって現れる時もあれば、誰かを救うため…愛するがゆえ…あえて「心を鬼に」した折に現れる存在でもあります。
鬼は、私たちの前途を邪魔するだけの存在ではありません。
鬼が、時には寄り添い、励まし、勇気をくれ、気づきを与え、後押ししてくれる事の多さを知る。
「誰もが心に持っている鬼、その鬼さえも慈しみ感謝できるように。」そのような願いも捧げられるのが、節分会法要に込められる大切な教えのひとつです。
2月3日の法要には、どなたでもご参列頂けます。
志納金:3,000円(護摩祈祷料・拝観料・記念の授与品を含む)
※開運厄除の節分祈祷札をご希望の方は、当日受付にてお申し出ください。
節分会 ご祈祷札お申込ごあんない
開運厄除けのご祈祷護摩法要です。
郵送、FAX、またはホームページを通じて、お申し込みください。
2月3日 午前11時より厳修される護摩法要にてご祈祷したお札(祈願主様のお名前と数え年が手書きされたもの)を、後日お手元に拝送いたします。
節分会 ご祈祷札お申込
ご祈祷料(お送りするお札のサイズが異なります)
- 500円
- 紙札
- 1,000円
- 木札
- 2,000円
- 木札
- 3,000円
- 木札
- 5,000円
- 木札
- 10,000円
- 木札
厄年の方に特化した特別祈願「厄除碇守り」のお勧め
- 8,000円
- 厄除碇守り
前厄・本厄・後厄の3年間お祀りいただく、特別なお守りです。
落ち込んだ運勢を碇で引き上げ、火箸で福徳を掴み、剃刀で内外の厄の気を削ぎ落とす祈願が込められています。
厄年が過ぎましたら当寺院へご返納ください。
以下の口座宛、2月2日(月)までにご送金ください
-
銀行振込
ゆうちょ銀行
〇九九店
当座 0049377
名義 サクラモトボウ
※ ネットバンキング・コンビニ・ATMからの場合も:ゆうちょ銀行 支店番号 099 口座番号 0049377
ご不明な点、ご質問等ございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。






