GAGA | ブログ@櫻本坊

やまと ことのは つづり

その重みを信じる

お寺では、年間を通して、様々な作法伝授会が行われています。

また近年では、設定日以外での復習会や個別指導の希望も増えました。

動作が大きい作法伝授会は、大講堂が大活躍します。
自然と一体となり、全ての「法」の意味を、丁寧に学んでいきます。

“今日という日は2度と戻ってこない”

“今日という日は2度と戻ってこない”

Today never comes back.

共に過ごせる時間の有難さと、お互いへの感謝を真っ先に伝え合えるような日で、人生が満たされますように。

「古文書がひらく中世の吉野」関連企画展のご案内

東京大学史料編纂所×元興寺文化財研究所×大淀町 連携シンポジウム「古文書がひらく中世の吉野」関連企画展のご案内✨

以下案内文 並びに お写真は、大淀町文化会館あらかしホール様、公式Facebookページよりお借りしています。

【企画展のお知らせ】
大淀町文化会館では、3月6日(水)から4月8日(月)まで、吉野山にかかわる古文書・絵図の展示をおこないます。
お立ち寄りついでにぜひのぞいてみてください。
3月17日(日)には見どころ解説もあります。

〇関連企画展「読んでみよう!吉野の古文書」
時 3月6日(水)~4月8日(月)
9時~17時 入場無料(火曜・祝休館)
所 町文化会館(図書館前通路)

いつだって等しく

どんなに小さく薄い 葉っぱ1枚にも、捉え方によっては、人間と同じように「骨」や「毛細血管」があります。

隅々まで「巡っている」イノチに触れる。

太陽は等しくすべてのイノチに降り注ぎ、月は等しく地上のイノチを清める。海はすべてのイノチを満たし、風はすべてのイノチの進むべく道へ後押しをしてくれる。そして火は、すべてのイノチの感情を燃やしてくれる。

自然に宿る神仏に、温かく、時に厳しく、いつだって見守ってもらっている私たち人間。

形として見ることのできない、目に見えない祈りによって、イノチは巡っている。

誰1人として欠けてはならない、かけがえのない存在。

想いは、祈りは、届くべきトコロに必ず届く。

イノチは祈りであり、祈りはイノチそのものであるから。

祈られ続ける、あなたのイノチを、大切に✨