ひらけごま 護摩木祈願お申込

護摩木祈願のすすめ

「祈りは、効きますか?」というご質問を、お受けすることがあります。
寺院は、医療に従事されている方、心身の病と向き合っておられる方、そのご家族の方々と関わりを頂くことが多く、日々「祈りと医療」の結びについて深く考えさせられます。

祈りに何ができるのか、寺院はどう人の心身に寄り添い、何を「提供」「提案」できるか。
必ず「祈る」「信じる」ことの心の支えや、「想う」ことは力となります。
神仏・中取持・祈願者、そして共に携わる方々の働きや気持ちが揃って、三位一体で、物事が調っていく。
きっと、どれかが欠けても、祈りは成り立たないのではないでしょうか。
我々のモットーである

”喜びを倍に 苦しみや悲しみを半分に”
…「苦しまずに、最期を迎えれた」「余命が少し伸びて、遠方の家族が間に合って皆で見送れた」「闘病の支えになってる」…
祈る行為は、微力か、無力か。
いずれも、「想いは必ず力になる」ことは、偉大な真実です。

護摩木に自分の手でお願い事を書き、護摩へ遥拝しましょう

祈願護摩木申し込みフォームは下にございます。

お護摩『ひらけごま』とは

櫻本坊は、万葉時代 大海人皇子を天武天皇即位(壬申の乱の勝利)へと導いた「吉兆の夢」のご縁で、天皇の勅命により建立されました。以来1300年以上、絶えることなく続くご祈祷護摩を通して、世界の平和 祈願者の「道開き」を祈願しております。

護摩はまさに『ひらけごま』です。
どのような祈願も、まずは道が開かれるからこそ、前途が光に満ちていきます。
その道を開くための『ひらけごま』の炎に、祈願護摩木を奉納致しませんか?
遥拝という形で、祈りを共にすることも、未来への一歩に繋がります。
皆が心に持つ“岩戸開き”のために、護摩を通して「想いを力に」していきましょう。

 

祈願護摩木 お申し込み方法

護摩木に願い事を直接ご自身の手で書いて頂き、祈願して頂けます。

  1. 下の申し込みフォームに必要事項を記入して頂き、送信してください
  2. 祈願護摩木奉納金を、お振り込み頂きます。詳細は別途個別にメールをお送りいたします。
    • 恐れ入りますが、振込手数料はご負担ください
    • 祈願護摩木は 、最小1口10本 (3,000円)からの受付と致します
      (何口でも結構です)
    • 恐れ入りますが、送料・返送料は別途ご負担ください
      (お申し込み受理後、追って奉納金額詳細をご連絡致します)
  3. 入金を確認次第、護摩木をご指定の住所へお送りさせて頂きます。
  4. 奉納された護摩木は、各月の「月次祭~お護摩の日~」や、インスタグラム内での「お護摩のライブ配信日」、または年に2回(4月8日・10月1日)の大護摩供法要「大祭日」にてお焚き上げ致します。

護摩木とは

護摩木(ごまぎ)は、願い事を書くための木札です。 神仏の御前で護摩を焚くさい、祈りの言霊を唱えながら、その炎に投じ梵焼することによって、願い事を天に届けます。

護摩木

護摩木の書き方

護摩木がお手元に届きましたら、願い事・祈願主のお名前・数年をご明記ください。なお、「願い事例」は一例ですので、下記以外の願い事も、ご自由に書いて頂いて結構です。詳細を記して頂いても構いません。

願い事例

祈 道開き 世界平和 国家安泰 幸福円満 除難招福 家内安全 心身健祥 商売繁盛 開運厄除 良縁成就 子授安産 発育健全 学業上達 闘病平癒 必勝合格 交通安全 神恩感謝 疫病退散 心願成就 事業繁栄 通学安全

書き方例

護摩木書き方例1
護摩木書き方例2

お護摩『ひらけごま』斎行日

各月の「月次祭~お護摩の日~」や、インスタグラム内での「お護摩のライブ配信日」、または年に2回(4月8日・10月1日)の大護摩供法要「大祭日」にて、ご祈願致します。

お護摩の日~イヒカの火~
Instagram

※実際にご来山頂いての、護摩法要・各種祈祷供養法要も、通常通り受付しております(完全予約制・完全個別制)

また遠隔での、護摩法要・各種祈祷供養法要も受付しておりますので、ご相談ください(完全予約制・完全個別制)

護摩木祈願 お申し込みフォーム

必須お名前
フリガナ
必須郵便番号
必須ご住所
必須メールアドレス
必須確認のためもう一度
必須口数(本/奉納金)
ご連絡内容などございましたら
必須送信確認
  

お申し込みを受理致しましたら、追って護摩木奉納金の詳細等をご連絡致します。

※恐れ入りますが、送料・返送料はご負担ください。
 返送用封筒と切手は同封しております。
例:1口お申し込みの場合→3,000円 + 送料・返送料500円= 計3,500円の奉納金
   となります。

※送料と返送料の合計金額は、お申し込み口数によって変動いたします。
例:2口→1,020円 3口→1,040円 4口以上→2,200円

※恐れ入りますが、振込手数料はご負担ください。