Post navigation

ボーダーレス, ことのは つづり, 祈り, 季節, 想い, 祈りと医学, インターナショナル, 植物&食物, 聖地, 神仏, ことば

「One Day」or「Day One」

「One Day」or「Day One」
どのような厳しく暗く寒い日々であったとしても、時期がくると必ず花を咲かせる、日本の花の王「さくら」-

そして、散る時には潔く舞い散る、さくら。

「天武天皇 夢見の桜」枝垂れ桜が、毎春ゆっくり目覚めていく様子を見ていて想うこと。

指で触れると折れそうな細い細い枝の先から花は咲き始め、花弁を透かすと、1枚1枚に生命が流れているのが見てとれます。

私たち人間の身体と同じで、生命は、端の端(指先・足先)まで巡っている、という事実と真実。
人の寿命がそうであるように、私たちはこの限られた時間の中、与えられた肉体を借りて、生きるという喜びと、そして別れを経験するさだめを生かされています。

いつか。またそのうち。あとで。
後回しにしていることがあるのならば、いま、行動する勇気、いま、伝えたい想いを、力に。

その生命が、明日も必ず約束されている人は1人もいません。

物を大事に…人を大事に…時間を、大切に。
生命を尊ぶことは、愛すること、想うことだから。

生きていることを、愛せる生き方・想い方で、日々ありたいですね

Anju

天武天皇 夢見の桜は、現在3分咲きです。
見頃は3/22~月末にかけての予想です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*