Post navigation

ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 季節, 祭禮, 行事, 想い, 植物&食物, 聖地, 神仏, ことば

改元記念・世界平和祈念

改元記念・世界平和祈念
特設茶席 夜会(野点)が週末開かれました。
*様子(写真)は後日更新致します

2夜に渡り催されました、本堂内でのお茶席、そしてお堂前の渡り廊下から満開の夢見の夜桜を眺めながらのお茶席。
<裏千家教授によります 本堂での献茶式><神仏へ届けられる 清らかな「お茶」という祈り>

神仏・天武天皇 夢見の桜へ届けられる献茶、夜の厳かな静けさ、お茶をたてるかすかな音さえも神々しく、荘厳なお茶という祈りの儀式に心が震えました。
<夜会のためにライトアップされた 満開の夢見の桜>

夜の満開の夢見の桜を、こういった形で五感すべて、何より「心で観る」ことができる幸運。まさに奇跡です。

1300年前に、天武天皇が桜の夢をご覧にならなければ、今日という日、今日この瞬間に、共に時間を過ごす方たちは存在しません。櫻本坊の祈りの道はありません。
<週末に満開を迎えました 夢見の桜 空の雲が 糸のスポットライトのよう<次世代の夢見の桜も 今年健気に6輪開花✨去年は3輪だったこちらのベビー桜✨枝の先から開花する桜 生命と祈りは末端にまでキチンと巡っています>

天武天皇が見上げていた桜、そして花越しの宙(そら)に夢見た「日本」の国造り。

万葉の御代に想いをはせながら…また、新元号「令和」の出典元「万葉集」という「原点回帰」を想いながら…
本日は桜中茶会に携わる関係者皆様と共に、新時代の平和と幸せを祈るお護摩を焚かせて頂きました。

新しい御代が、無限大の可能性で溢れ、他者満足が満ちる時代でありますように

Anju

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*