Post navigation

ボーダーレス, ことのは つづり, 行事, 想い, 講演, ことば

吉野山 落語講演会

吉野山 落語講演会

(主催: 吉野山人権のまちづくり推進協議会/ 会場: 櫻本坊 大講堂)
本日午後6時〜8時、落語家の桂 坊枝(かつら ぼうし)師匠をお招きして、人のつながり 助け合いをテーマに、落語講演会が開催されました。
今まで以上に「多様性」の旗が、至る所で掲げられ始めた令和。

国籍 性別 肩書き…全てをこえて、この地球に生を受けた全ての命に認められる「幸せに生きるため」の権利。

自分 相手 社会を幸せにできる、身近に出来る最初の一歩とは。

師匠のお話の中にも大きなヒントがありました。

「芸事でもまず真っ先に教えられることが“挨拶”」
「周りの人 社会へ挨拶が出来ない人に、芸事を教えることすら論外」

人との繋がりの中で、当たり前すぎて、でも絶対に欠かせない心配り・思いやり・感謝、それが「挨拶」

この心は、どの「道」にも通じることではないでしょうか。

-実るほど頭を垂れる稲穂かな-

桂坊枝師匠は、心配りが深く、周りの人を心地よくされる素敵な方でした

ありがとうございます

Anju

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*