Post navigation

悠然, ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 季節, 行事, 想い, 祈りと医学, 講演, インターナショナル, 植物&食物, 聖地, 神仏, 修行, 大峰山, ことば

そのエネルギー、うまいこと使っちゃえ。

今月のイヒカ塾(9/21) 「人として生きる、その原動力とは」をご受講下さった皆さま、ありがとうございました✨

激しく流れる川や滝自体を、止めること、無くすことはできません。

でも、その流れる水の方向(流れ道)や量の配分を、工夫次第で、調整することはできる。

危害をもたらしかねない、その水の勢いを、里へうまくひき、田畑の営みや電力エネルギーへと活用し、人の生活を救う力に転換することはできる。

同じように、私たち人間が持つ、最強のエネルギー…「怒り」を、感情からなくすことはできません。尽きるものでもありません。

でも、その怒りを、頭から否定するのではなく、うまく使うことができれば、うまくコントロールすることができれば。

そのエネルギーは、人生を突き動かしていく、最強の原動力となりえる。

転換していく。
転じていく。

怒りを感じることは、全部が全部、悪いことではありません。罪悪感を感じることも、必要以上にしなくてもいい。

怒っている自分を、まずは許してあげる。
怒ってもいいんだよ。
怒るのも、慈悲なんだから。

だからこそ、怒る価値があるかどうかを、見極めていく術を、つけていきたいものです。

「そのエネルギー、うまいこと使っちゃえ。」

イヒカ塾では、日常で実践していける学びを、様々な観点から楽しくお伝えしています✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*