Post navigation

ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 想い, 祈りと医学, インターナショナル, 聖地, ことば

Freedom or Liberty?

Freedom or Liberty?

世界は、どんどん暗黒時代へと、逆戻りしているように感じてやみません。
戦争・差別・格差、あってはならないことが覆され、そこに疫病による心の活力の低下。

そのような現代で、組織・地域・社会・国・世界をより良い場所へ変えていこう…その意気込みや意欲を保つことも難しいと感じてしまいます。

一隅を照らす: 自分を光とし、身近な周りを照らしていく。

個々の力で、地球規模での「世界」を変えることは難しくても、自分の今日という「世界(日常・人生)」は、自分の選択で変えていける
そこから、自分の周りの「世界」を、まずは変えていく。

今の世の中が求めている「自由」は、Freedom(フリーダム)よりも、Liberty(リバティ)の自由です。

誰もが、幸せに生きる権利のために、未来へ伝えたい想いのために、困難と混乱の中であっても、行動を起こし、声を上げ、自分の力で、風を起こしていく。

たたかっていく。
いい意味で、周りを巻き込んで、未来へと、引っ張っていく。
責任をとっていく覚悟があるから、できること-

隅(すみ)を照らすことが、オセロのように気づけば…端から奥から軸を固めていく、結局は「急がば回れ」のように思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*