Post navigation

ボーダーレス, ことのは つづり, 祈り, 想い, 祈りと医学, 植物&食物, 神仏, ことば

モグラのおはなし

モグラのおはなし

“Never lose your own sunshine in your heart. Hope, positive thinking and smile!”
ステイホームの時間が増え、私たちは今まで以上に「考える」時間も増えました。
そこでふと気づかされたのは、内にこもりがちになると、どうしても下へ下へ「深掘り」してしまう事も増えたこと。

まるでモグラのように、考えれば考えるほど、自分で自分の掘る穴が深くなっていく。

そこでどういった現象が起こるか。

モグラは地中を掘り進める中で、目が退化しました。つまり、見える世界は、闇。

良い考えや対策案・アイディアは、下ではなく、上にあるはず。暗闇ではなく、ぱっと閃く「光」にあるはず。

ふと気づいたら、自身を包む世界が地中の闇になっていた…!なんてことがないように、見る世界は、光っていた方が楽しい

古来より、世界中で宗派関係なく「太陽」は神聖な対象です。日本を象徴する尊い女神も、太陽神。

上を見上げれば必ず在る太陽は、私たちの心の中にもあります。鏡が祀られているのも、自らの心を映し、また光を反射させ周りをも輝かせるため

心の中に在る、尊い太陽を失わないために
自分を輝かせ、周りを照らす存在に1人1人がなり、希望と前向きさと、笑顔が…伝染していきますように

Anju

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*