Post navigation

悠然, ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 季節, 祭禮, 行事, 想い, 祈りと医学, さい帯血バンク, インターナショナル, 植物&食物, 聖地, 神仏, お守り, 修行, ことば

私たちの全身全霊を包み込む香煙

月例「お護摩の日」の様子✨
全国各地よりお申し込み下さっている祈願護摩木を、毎月のお護摩でお焚き上げしています🔥

本堂に入り上を見上げると、真っ黒な天井。
祈りの歴史と、人々の想いの積み重ね。

尊い香煙が、ご本尊様をはじめ全ての御仏様の聖域に届く光景は、なんとも言えない荘厳さを毎回感じます。

そして、私たちの全身全霊を包み込む香煙の、有難さと非日常感。

この煙・灰の神聖さ。
祈りと人の想いの、あたたかさー

<<節分会 法要のご案内>>
2月3日(土)午前11時 於 本堂

とても重要な「節目」、節分の護摩法要。
1年の厄・災難・魔を祓い、穏やかで優しさの行き交う日々を祈ります。

どなたでもご参列頂けます。
(授与所にて受付必要)

///////////////////////////////////
神仏結縁体験の様子✨

自分の手で玉串をつくり、願いを込め、本堂にて捧げる。
自分の手で人形(ひとがた)をつくり、願い事を書き、聖天堂にて捧げる。

お寺での「作務」「奉仕」を、お寺の人と一緒に実際に体験する時間✨

何気なく目の前に与えられる、ある、様々な祈りの道具たち。

それらは当たり前に提供されるものではなく、そのプロセスに込められる真心と、深い精神性の意味を、櫻本坊ではお伝えしています✨

何事も、目の前にあるものの有難さ、自分がいる環境の有難さを忘れてしまわないように。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*