中今(なかいま)を生きる -いま このとき ここ-
当山では、各お堂 各神仏のご宝前での各種祈願・お祓いだけでなく、お供養もさせて頂いております。
(地蔵堂 千体地蔵尊の宝前での各種お供養様子✨)
毎年 8月24日に厳修致します、千体地蔵尊大祭(地蔵盆法要)が近づいて参りました。
当山に於いて、永代供養(地蔵尊像立)・お塔婆をされている方、また先祖供養・水子供養を望まれる方、また「今 生かされている生命」への感謝や、魂への様々な想いと向き合いたい方…とご一緒に、地蔵尊の御前で祈りを捧げる大祭です。
https://sakuramotobou.or.jp/event/2019/20190824.html
(地蔵盆大祭の様子✨)
…
神道に「中今(なかいま)」という言葉があります。
今この瞬間を、今できる100%で生き、人生を全力で価値あるものとしていくこと。
過去 現在 未来、私たちが「この瞬間」に生きているのは「現在」「今」です。
同時に、過ぎ去った過去も「あの時」は「今」真っ只中で、「今」は次の瞬間には「過去」となり、いずれ「未来」は「今」となっていく。
時間も一如(いちにょ)-
気の遠くなるような長い歴史と時間、そして数えきれないご先祖様たちの「ご縁」によって、今自分の命が継がれ、この時代に生きている奇跡。
生かされている自分の命は、自分1人のものではなく、「他人事な命」も存在しません。
人間だけでなく、宇宙 自然 植物 動物を含む、すべてのイノチは繋がっているから。
多くの人の想いと祈り、愛を引き継いで、生命の真っ只中である「今」を生きる責任と使命が、私たちにはあります。
いま このとき ここで「ど真ん中」をどう生きるか。
数えきれない人たちの祈りを受け、生かされている自分のイノチ 大切な人たちのイノチに、感謝の心を片時も忘れない✨
同時に、自分たちの後で繋がれていく、奇跡そのもののイノチへの祈りを捧げる日にしたいと思います✨
(清水地蔵尊✨清らかな水のようにイノチは巡る✨子安・子授け・安産祈願をされる方も多く、御礼参りのご
Anju