Post navigation

悠然, ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 季節, 想い, 祈りと医学, インターナショナル, 植物&食物, 聖地, ことば

光で包む

連日の浄化の雨を受け、まだ滴残る青々とした草々と、湿った土。

そんな日ほど、当山では積極的に、境内の草引きDay!として奉仕に励みます✨

近年では「土は汚いから触ってはダメ」と教えられるお子さまも多いと聞きます。

同時に、メンタルヘルスに悩む年齢層も、幅が広がり続ける社会の闇。

自然は、偉大な医師であり、薬剤師です。

自然から身も心も離れれば離れるほど、人間の精神は、正しい判断力や、肯定的な思考力を見失いやすくなると、古来より言われています。

家に引きこもっているよりも、外に出て太陽の光を浴びる方が、ずっといいはず。

もし自分の力で外に出ることが難しいのなら、誰かに引っ張ってもらって、背中に背負ってもらって…そうしてもらってでも、自分の心身を光で包んでもらう経験は、必ず心の再生力に繋がると、信じています。

無心になれて、身も心もデトックスしてもらえる、なんとも気持ちの良い、夏の代表的な作務を通して触れ合える、大地や植物、虫たちが教えてくれる沢山の気づきと、人間として、大切なこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*