Post navigation

祈り, 季節, 行事, 聖地, 神仏, 修行, 大峰山

大峰奥駈修行満行

No one is walking on their own.
Every single step we take reflects the way we live our life, the way we treat others, the way we love and care. “Training” is not always all about toughness, but gentleness.

So, are we gentle enough? to ourselves, and to the others…



たった一人で歩んでいるわけじゃない「修行」という名の祈りの道。

「人生」という名の生命の道。

役行者にも、里で同じように想い祈る母がいて、側で心身尽くしてくれる前鬼・後鬼がいて、全てを無条件で包んでくれる自然があって、そして祈る先に繋がる神仏がありました。

全てが一体で一如で、役行者たった1人で歩んでいた道ではない、と思います。
誰1人として、たった1人で歩んでいる道はなくて、たった1人で成し遂げれることはない。

多くの方の支えと想いがあってこそ実現する「満行」。

道を歩みきることだけが満行ではなく、それぞれの満行があって、それぞれに与えられた行の中で、それぞれ深まる気付きがあるのではないでしょうか。

大切なのは
歩む道の長さではなく、歩み方。
人生の長さではなく、生き方。

全ては心の在り方、向け方、向け所:)

奥駈修行お疲れ様でした。
そして、様々な方面からサポートして下さった多くの皆さま、修行期間中に温かいお気遣いのお電話を下さった皆さま、修行者の家族の皆さま、ありがとうございました!


Anju

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*