Post navigation

ボーダーレス, ことのは つづり, 祈り, 季節, 行事, 想い, 祈りと医学, 講演, インターナショナル, 植物&食物, 聖地, 神仏, 修行, 大峰山, ことば

想いをその一歩に託して

想いをその一歩に託して

当山では、小中高生を対象とした「体験学習」の受け入れも長年しております。

学生さん達には、単純に「歩禅」の意味を説明するのではなく、「日本の精神性」の大切さ、自身が発する言葉の重み、「当たり前」の尊さ…何より「生命(いのち)」とは?を、自然の中を祈り歩むことで、自発的に気づいて頂けるように、「死生観」「心」のお話を交えてお伝えしています。
これからの社会を、誰にとっても、生きやすくより良い世界にしていくために。

自分の前を歩く人の背中を見る。
自分の後ろに続く人のことを考える。
何より、自分の背中が、人から見てどうありたいかを想う。
背中で導いていける人が本物です。
その背中が、正直で、あったかくて、自他に対して思いやりに満ちた姿であってほしい。
「ここだけ」で終わる体験学習ではなく、人生・日常のふとした瞬間に繋げていけるような、そのための気付きを得て頂ける体験を目指しています。
生徒さん達の真摯な眼差し、素直で純粋な姿勢に、毎回感謝の気持ちでいっぱいになると同時に、未来を生きていく学生さんたち・子どもたちのために、私たち社寺がサポートできる「心」の部分を、引き続き、誠心誠意をこめて伝えていく所存です。

Anju

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*