Post navigation

悠然, ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 季節, 祭禮, 行事, 想い, 祈りと医学, インターナショナル, 植物&食物, 聖地, 修行, ことば, リトリート

しなる、こと

年末は、新年を迎えるための、お堂・お社・客殿・境内の大掃除が続きます✨

各社のしめ縄を、新しいものに変える準備も整い、古いものと新しいものを並べると、その違いは一目瞭然。

外で紫外線や風雨にさらされ、真っ直ぐだった稲がしなった、しめ縄。(写真 上の段)

温かみのある色になり、柔らかにしなる曲線は、なかなか味があります。

経験を積み、さまざまな感情を味わって、そこから得た学びを、思いやりの心として、生きる糧とする。

「知っている」知識よりも、自分の身を持って努力し、与えられ培った教えは、その「教えを生きて」こそ「知恵」として活きることを、日々日常の様々な場面から教わります✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*