当寺院 宝聚堂にてお預かりしております、豊臣秀頼奉納『大般若経六百巻』の調査が、東京大学史料編纂所様・元興寺文化財研究所様・和歌山県立博物館様・大淀町教育委員会様合同で行われています✨
数年に渡り続く本調査、今年2回目のご来山で、調査員皆さまのご尽力に、毎回、止まぬ尊敬の念ー
先人たちが遺して下さった歴史を読み解き、そこから現代に「生きる学び」へと進化させ、後世に伝えていく。
このプロセスは、決して当たり前ではないことを目の当たりにします。
櫻本坊で祀りお預かりしている神仏像や、宝聚堂の奥で眠っている史料などへの調査が、近年増加しました。
我々のように、お寺に携わっているだけでは分からないこと、伝えていけないことが、数多くあるなか…誰かが興味を持ち、誰かが持つ知識と、誰かの尊い努力で残さないと、消えていく、沢山の大切なこと。
その選ばれし「誰か」の重要な役割を果たして下さっている、専門家 研究者 調査員皆様方の有難い存在に、心からの感謝を✨
〜快く、大変貴重な作業現場の撮影許可を頂きましたことにも、深く感謝申し上げます。
また、調査員のおひとり、榎原先生には、この度のクラウドファンディングへ応援メッセージを書いて頂きました。下記レディーフォーページ「活動報告」にてご紹介させて頂いております。ありがとうございます✨〜
https://readyfor.jp/projects/TenMu1350/announcements/291400