Post navigation

ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 季節, 祭禮, 行事, 想い, 聖地, 神仏, 修行, 大峰山

Traditional and yet Modern

Traditional and yet Modern

本日『大峯山 戸閉式』を、護持院と地元信徒総代関係者のみで斎行させて頂きました。

皆様には、本年の変則的な開山期に多大なるご理解 並びにご尽力 ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
引き続き、修験道根本道場 大峯山の法灯継承のため、ご理解 ご協力のほど何卒お願い申し上げます。

神社仏閣の大きな役割は、それぞれに祀られる神仏のために謹んでご奉仕し、神仏に最大にお力を発揮して頂くために、清め祈り続けること。

そして、祈願者・参拝者の心に寄り添い、悲しみや苦しみを半分に、喜びや幸福感が倍になるように、心に問いかけて頂き、神仏の御心を体感・体験して頂くための場を祓い続けること。

神仏の教え、受け継いできた祈りの道を、「同じ形」で護り継承していくことは、決して容易いことではありません。

古来よりの伝統と祭祀を重んじながら、そこに時代に合った新たな風を加え続けながら…常に「Traditional」と「Modern」を同時に追求し続けなければ、伝統は継承できません。

その道とご奉仕の多くが、目に見えず表にでない中で、確かに感じ、信じ、心で観えるものがあります。

神仏御前の燈明の光、お線香の香煙、ご神饌、玉串が絶えないよう…十年後 百年後 千年後に繋げるために、常に今できる100%で邁進して参ります

大峯山護持院 井光山五臺寺 櫻本坊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*