Post navigation

ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 季節, 祭禮, 行事, 想い, 祈りと医学, インターナショナル, 植物&食物, 聖地, 神仏, お守り, 修行, 大峰山, ことば, リトリート

限りなく優しい世界

明日に迫りました、奥駈修行…
今年は感染症対策のため、人数を縮小しての厳修となります。

そして今回は、20代を含む若手の方、また過半数が新規の修行者

毎年、5日間を共に過ごす仲間達との出会いも、素晴らしいご縁。

年齢・肩書き・出身地・経験数・行者講所属の有無を超えた、互いを支え合う気持ちが自然と湧くのが、奥駈の魅力の1つでもあります。

いま、自分には何ができるか。
いま、自分はどう必要とされているか。

体力さえあれば出来る修行、では決してありません。

湧き出る様々な想いや気づきに、気づいていく。無心に集中できるからこそ、気づく沢山の学びがある。

奥駈の軸にある、修験道・役行者の祈り…「思いやり」に満ちた世界を願うために、まずは自分自身の真の優しさに気づく。

奥駈ほど厳しく、そして優しい時空感は、他にないのではないでしょうか…

……
ps 毎年お会いできる方、今年はお会いできない方、また来年!と今年は見送られた方…どのような繋がり方であっても、奥駈へ心を向けて下さる多くの方のハートに、心より感謝申し上げます。

Anju

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*