Post navigation

ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 季節, 行事, 想い, 祈りと医学, さい帯血バンク, インターナショナル, 植物&食物, 聖地, 神仏, 修行, ことば

楽しいことと、楽なこと

“If you can’t explain it simply, you don’t understand it yourself (well enough).”
子供に説明できなければ、自分自身が理解しているとは言えない。
ーアルベルト・アインシュタイン
小学生のお子様たちの、課外学習受け入れが、2日間に渡り開催されました✨
写仏・護摩・無言の行(サイレントウォーク)の体験を通して、お子様の目線を通して、我々が気付かせて頂くことの多さ。
ハキハキした挨拶の気持ちよさと、積極的に手を上げて興味津々にしてくれる質問✨

自分の手で、護摩木に「お願い事」を書くこと、写仏の半紙に「決断」を書くこと、気持ちを言葉にする大切さを知ってもらう。

生きていくことは、楽しいことばかりではありません。色んなことがある世の中で、自分の生きる軸というのを、人生の節目のきっかけで、ふと思い出してもらえるような体験の積み重ねを提供したい。

楽しいことは、楽じゃない。
楽なことは、楽しいわけじゃない。

自分で考えて、判断して、決断して、自分から動いて努力しなければ 楽しいことはできない。楽しいことをする/感じるのは、楽じゃないという真理。

消極的に、波を起こさずただ風を待つよりも、積極的に動いて風を起こし、進むべき方向へ舵を先導していく。

前向きに議論して、意見をシェアし合って、手にしていく…自由・平和・生き方の選択の決断を、子ども・学生・若い世代の方に、伝えていける寺院であり続けたいです✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*