Post navigation

ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 想い, 祈りと医学, インターナショナル, 植物&食物, 聖地, 神仏, 修行, 大峰山, ことば

門を去るべきとき

門を去るべきとき
「道」と名の付くところに必ずあるものは、礼儀・感謝・お互いへの敬意・思いやり・謙虚さ…そして不完全さ。

茶道・華道・書道・剣道・柔道・香道…神道 仏道 修験道、全ての「道」に通ずる共通点です。

今夏、幾度となく問われ続ける人種差別に関する問題で、米空軍士官学校トップのスピーチが話題になりました。

「他人を尊重し敬意をもって接することができないのなら、今すぐここを去れ。」

このメッセージに込められる想いは、全ての道にも言えることであると共感しました。

「道」を修める者、が忘れてはならない基本とは?

もちろん、各々の技術・作法取得も大切です。

しかし、自分は「イチ人間」であることを自覚し、人間としての「当たり前を当たり前にする」ことが大前提にあります。

人として他者を不快にするような言動を控え、思いやりが真っ先に自他を包む思考を磨き続けること。

特別な日・人前の行いだけではなく、ふだんの行いが、すべてに反映されていることに、今一度気付くこと。

「人としての道」での「修めるべき行い」が伴っていなければ、どのような道を歩むにも裸の王様となってしまいます。

その道から何を学びますか?
どこに続く道でしょうか?

各々の「道」、その門を去らねばならぬ事がないよう…この道を修めるための慎みと謙虚さを、当山では何よりも大切にお伝えしています。
Anju

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*