Post navigation

ボーダーレス, ことのは つづり, 祈り, 季節, 行事, 想い, 祈りと医学, 植物&食物, 聖地, 神仏, 修行, ことば, リトリート

オオニシ恭子先生指導 やまと薬膳&桜本坊コラボ企画①

オオニシ恭子先生指導 やまと薬膳&桜本坊コラボ企画
〜皐月のヒーリングステイ「爽やか」〜
歩禅の様子 吉野山 奥千本〜西行庵

やまと薬膳メディスナルステイ&桜本坊ヒーリングステイ2泊3日のプログラムが、5月17日〜19日の期間 開催されています
こちらのコラボ合宿(毎年5月と9月開催 *やまと薬膳さま主催)も、有難いことに今年で6年目になります。

日々「食べること」、どれだけ皆さんは目の前の食事と「向き合って」いますか?
今日食べた食事が、明日の自分の身体をつくり、心の在り方をつくります。

「氣枯れ(けがれ:穢れ)」は生命力の低下を意味します。
その生命力の源の1つに、食べるもの/ことがあります。

目の前に出された食事を食べる資格が、自分には果たしてあるのだろうか。
口にできるだけ、日々、私は清く明るく正しく真っ直ぐ生きているだろうか?
食事の時間は、そう自身に問いかける時間でもあると思います。

食べ物に対して愚痴や文句は本来言うべきではないこと。

一粒のお米、一滴のお醤油、1本の人参にも…それらには、長い月日の中で、自然が育ててくれた計り知れない生命力と、自然に宿る神仏の祈りが込められています。

そのエネルギーを、私たち人間は「頂いて」います。
「生かされて」います。

いただきます ごちそうさま も祈りの言霊
「ありがとう」の気持ちを決して忘れず、目の前の食べ物を、大切に

Anju
爽やかな風とターコイズカラーの大空自然は清い
歩禅中は自然と無言に自然の声を聞く
大自然は全てを満たし引いてくれます

清い!
吉野山の奥の奥!
吉野山 金峯神社(山の氏神様です)でまずご挨拶

*詳細&写真は順次更新致します
写真は、やまと薬膳さまよりお借りしております。


次回開催: 9月20〜22日 -長月の「月清く」-
問合わせ予約申込み: やまと薬膳
http://yamatoyakuzen.com/

”自然の恵みを頂きながら「やまと薬膳」で体のケアをし、奈良の地で世界遺産に登録される豊かな自然と人々の信仰心織りなす、最高のパワースポット吉野山「桜本坊」にて、心身のお清めをするプログラムです。“

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*