Post navigation

悠然, ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 季節, 祭禮, 行事, 想い, 祈りと医学, インターナショナル, 植物&食物, 聖地, 神仏, 修行, 大峰山, ことば

それは、アスリートのように

それは、アスリートのように

10月1日 吉野聖天大祭を、滞りなく斎行させて頂きました。

雨を好むと言われる観音さまの清め浄化の甘露の1日となりましたが、ご出仕下さった式衆 行者皆様・共にお祭りを支えて下さった全国信徒崇敬者皆様、心より心より…ありがとうございます。

交通アクセスが決して便利ではない、吉野山。
そこに、坂を何個も登らないと辿りつかない、櫻本坊。

全国各地、国内外問わずご遠方から、その日に向かって、予定をたて、時間を使い、1日がかりのお祭りにご参列下さる皆様の、真摯に手を合わせられるお姿をいつも目の当たりに致します。

祈願書や護摩木に込められる、1人1人の人生と生命の重みを、いつも感じます。

そして「今年も来れて良かった!」と笑顔で言って頂けると、可能な限りできる形で、日々神仏と誠実に向き合い、勤めを行い続けて来られたことへの感謝の気持ちが溢れます。

祈ることは、エネルギーがいります。
祈ることは、集中力と忍耐力がいります。

それは、アスリートのように、日々の地道な鍛錬や、努力する先に繋がる未来を信じ続ける、その気持ちを保つ「試練」の道のりと似ているように思います。

簡単に成就するものばかりではない。
だからこそ、実現した時の喜びは、何にも変えれない大きな喜びとなる。

日常の尊い試練と、数えきれない皆さま方への感謝をこめて✨

ps 雨の中での長時間に及ぶご起立・ご出仕・ご参列…風邪などひかれておられませんことを、心より祈念致します。

*後半の写真は、大護摩供法要にて祈り焚き上げられる、皆さまの護摩木ー
護摩木に託された、祈願主ひとりひとりの深い願い。
その願いを預かり、神仏へ届ける役割を担う、中取持の責任の重み。
皆さまの心願成就を、引き続き吉野山より、心よりお祈り申し上げます。

*吉野聖天大祭の様子がYouTubeにてご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=XPu9_Bmhk8Q
法要の様子を記録撮影して下さっている、先達ならびにフォトグラファー様に感謝申し上げます。

Movie by Banri

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*