Post navigation

ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 想い, 祈りと医学, インターナショナル, 植物&食物, 聖地, 神仏, 修行, 大峰山, ことば

Be with Me

Be with Me✨〜光を信じる〜

世界は「陰」の世界へと、誰の目にも明らかな形で突入した2020年。
言葉を変えると、「心」の世界がメインとなる時代となりました。
「目に見えないこと」が今まで以上に大切にされていく時代。


天照大御神が天岩戸に篭ってしまった時、高天原(神々が住まう世界)も葦原中国(人間が暮らす地上の世界)も、闇に覆われ、禍事・災が多発しました。
天照大御神が洞窟から出て頂くために、八百万の神々が様々な案を持って試みた最後に、アマノウズメが乳を曝け出し踊り舞い、皆が楽しそうに笑いました。
その笑い声を聞いた天照大御神は、岩戸を少し開き、天手力男神がその手を取り、洞窟から引きずり出したことにより、世界に光が戻りました。(古事記より)

天岩戸開きの神話は、私たち人間にも置き換えることができます。

皆が心に岩戸を持っています。
その岩戸を開くには、それぞれの内にある「ウズメ」のようなエネルギーが必要です。

「ワタシ」が「ワタシ」として生きるために。
生き方や考え方を原点に戻して見つめ直すと、自分にとっての「ウズメ」が教えてくれる大切なことがあるはず。

目に見えない 形も実態もない…愛や想いや言霊、祈り…岩戸から本来溢れ出る「光」の根元たち。

外の世界はザワザワと混乱しつつも、中で静かに「ウズメ」を呼び起こす今だからこそ、「アフターコロナ」の「今まで通りが通用しない」世界を、どう変化し生きていくか?

…光と共に生きていくための心の準備期間は、尊いですね

Anju

#愛する人たちの生命を守るために

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*