Post navigation

ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 想い, 祈りと医学, インターナショナル, 植物&食物, 聖地, 神仏, お守り, 修行, ことば

Be the change

Be the change✨〜心の免疫力をあげるには〜

全国の社寺がそうであるように、櫻本坊も毎日変わることなく、日々の祈り・清め・作務…慎み怠ることなく、神仏へのご奉仕は続けられています。

そして同時に、今「人のため 世のため」に何ができるだろうか、と常に祈りの中で考えていることです。

身体の免疫力を上げるのはもちろんですが、「心の免疫力」はどうやったら高められるのでしょうか。

不安 怖れの伝染、怒りの連鎖、気分の沈み込み。
これらは、いわば「精神的な感染」ともいえます。

身体にもいえること…まずは「心の毒のデトックス」をする。
(もちろん、それぞれが置かれている環境によって異なります)

私たちのストレスの主な原因は「人間関係」からくるものがほとんどです。

怒り・イライラ・憎しみ・恨み…
怒りという「エネルギー」は、どんな想いよりも偉大な「パワー」を持ちます。

在宅ワークも増え、社会的な「人と人の間/距離を保つ」今、ストレスの原因となる直接的な人間関係から離れている中で、気づけること。

間接的にモヤモヤしてしまっているなら、尚更気づくべきこと。

生命と生活の危機に全人類が同時に直面している今、自分の命を削ってまで、自分の生活を乱してまで、果たして「それ」は考えなければならないことだろうか。

本当に大切なヒト・モノ・思考・心の在り方、に気づき、心を健康に保つための想い(感謝)と言霊(感謝)へとシフトチェンジする。
「エネルギー」を「パワー」に変えることも、「パワー」を「エネルギー」にすることも、自分の心の力次第。

その心の力を信じる力を育てる(=心の免疫力を高める)。

外側の世界が変化している今、内なる自分たち自身の変化と成長が育まれています。

“Do not wait the world/life to be changed for you….You, I, Be the Change.”

Anju
写真は朝日〜日中〜夕陽…自然の営みと風景は、変わらず、そこにあります。変わらないもの。

#愛する人たちの生命を守るために

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*