Post navigation

ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 季節, 祭禮, 行事, 想い, 祈りと医学, 植物&食物, 聖地, 神仏, お守り, 修行, 大峰山, ことば, リトリート

大峯山に関する重要なお知らせ

<<重要なお知らせ>> *4/23 8:00現時点
新型コロナウイルス感染拡大防止 ならびに 緊急事態宣言発令の全国拡大を受けまして、本年の、修験道根本道場 大峯山の戸開式は中止となりました。

したがって、大峯山寺本堂は当面閉まっております。
大峯山上の参籠所も、当面休業と致します。
*社会情勢を考慮しながら、今後の判断をしていきます

また、7月15日〜19日に予定しておりました、大峯奥駈修行も、苦渋の決断ですが、本年は中止と致します。
*既にお申し込み頂いている方には、順次直接ご連絡と返金を致します

明治の神仏分離令・修験道廃止令以来の、異例の事態となり、里の寺院におきましても、大変厳しい試練となっていますが…

祈ること
神仏を祀(祭)ること
歴史の重みを維持すること
希望(光)を見出し続けること
隣人を愛すること
良い想いを発信すること

…は決して、途絶えさせません。

自我を清め祓い鍛錬し、他者と社会の平和と幸福のために祈るのが、修験道。

まさに今、それぞれが置かれている状況と環境下で、今出来る形で、神仏へ祈り、他者へ奉仕し、生きる行いを修める(修行)ことの神髄が…標されているのではないでしょうか。

1300年以上続く祈りの道 信仰を絶やさず、未来へ継承していくためにも、皆様のご理解ご協力ご支援を、心よりお願い申し上げます。

大峯山護持院 井光山五臺寺櫻本坊

#愛する人たちの生命を守るために

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*