Post navigation

悠然, ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 季節, 祭禮, 行事, 想い, 祈りと医学, さい帯血バンク, 講演, インターナショナル, 植物&食物, 聖地, 神仏, 修行, 大峰山, ことば

変化ではなく、進化へ

変化ではなく、進化へ

昨日19日、本堂にて特別ご開帳しておりました、天武天皇ご神像の御扉を閉めさせて頂きました。

ご開扉中にご縁を結ばれた皆様、また様々な形でご奉仕くださった皆様、深く感謝申し上げます。

人生・日常・家庭・職場・社会で、命あるからこそさせて頂ける、多くの有難いことー

感謝の気持ちで「明日もまた」「来年もまた」…同じ繰り返しのようで、確実に未来へ前進していく私たち。

世界が、時代が、誰の目にも明らかな形で、目まぐるしく変化し続ける現代社会。

1人1人の力では、変えられないことも沢山あるなかで、変えられないことは受け止め、受け入れ、「変化」ではなく「進化」へ心を向けていく。その実行や考えが、すぐに理解されなくても、いずれ必ず花が咲き、「真価」となるのではないでしょうか。

日々の小さな目標と達成、当たり前でないささやかな…でも最高の幸せ、ひたむきな「つとめ」の積み重ねこそが、生きる意味を与え、未来を創ると信じています。

櫻本坊から発信される揺るぎない祈りと想い、どれだけ困難であっても、絶対に諦めない意志の強さが、皆様のこころと人生の岩戸開きに結ばれますよう、心よりお祈り申し上げます。

*なお、宝聚堂(宝物殿)は、引き続き11月30日まで特別ご開帳中です

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*