Post navigation

悠然, ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 季節, 祭禮, 行事, 想い, 祈りと医学, インターナショナル, 植物&食物, 聖地, ことば

“Look at the big picture”

“Look at the big picture”

日日是好日: どんな日もあるけど、どんな日であっても、今しか見れない景色だと思って、“Look at the big picture “ 全体を見るー
意識的に「森」を見ることの大切さ。

もしかしたら、一本の「木(人間・事柄)」だけ見ていると、なかなか木の成長や変化に気づかないかもしれない。

もしかしたら、半径10m内の「林(コミュニティ)」だけで起きている出来事や議論で、「みんな」「全体」の総意や意見ではないかもしれない。

ズームアウトして、全体の「森」を空から客観的に視野を広げて見てみる。
「森」は毅然と存在していて、美しく四季の移ろいを叶えています。

清らかな森を守ってきてくれた、人の努力と想いが、その森では生きています。

火災があった場所であっても、草木はちゃんと再生し、新たな森を作っています。
一本の木や林は、森を形成する大切な一部です。同じ大地と宙の間で生命を共にしながら、それぞれが己の個性を持ちながら、助け合い切磋琢磨しながら、生きている。

でも忘れてはならないのは、その森は昨日今日で成り立った訳ではないということ。

大小の破壊や崩壊を経験し、その都度、毅然と再生と創造を繰り返し、更に美しい森へと進化させてきた変化の歴史ー

どのような景色に遭遇していても、いずれ未来で、あれはあれで楽しかった、あの嵐があったから、今の大地の発展がある。

今日も、自分が情熱を注げる人生・組織・社会・世界という名の森を形成する1日✨

そう思えるように、今日を「日日是好日: 結局は、ええ日」にしていくことの、毎日の試練と、かけがえのない、楽しさ✨

………..
歩くのにちょうど心地よい、秋の吉野山ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*