Post navigation

ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 季節, 想い, 祈りと医学, インターナショナル, 植物&食物, 聖地, 神仏, 修行, ことば

道を歩む者の鉄則

大学の研究者ならびに留学生の皆さまの修行から始まった本日✨

境内 護摩道場の草引きをし、自らが行う修行場の清浄から、全てが始まります。

その後、沐浴行・勤行瞑想・写仏・質疑応答…と続きました。

さまざまなバックグラウンドの方々と関わらせていただく中で、私たちの方が、いつも多くの気づきと学びをいただきます。

“求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。だれでも、求める者は受け、探す者は、見つけ、門をたたく者には開かれる。“ (マタイによる福音書 7章7節~8節)

聖書のこの言葉が日々思い出されます。

何事も待っているだけではなく、自らで考え、行動し、聞き、年齢関係なく学ぶ姿勢を忘れない。
学ぶことをやめたとき、成長する意志も消えていくのが、私たち人間。

日々様々な場面で、寛大に、惜しみなく提供されている教えを、受け止める器を大きくしていく。自分で得る努力をして、実践し、人に伝えていってこその、学びです。

受け身ではなく、自発的に生きる選択をする。

道を歩む者の鉄則、ではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*