Post navigation

ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 季節, 祭禮, 行事, 想い, 祈りと医学, インターナショナル, 植物&食物, 聖地, 神仏, 修行, 大峰山, ことば, リトリート

令和3年度『奥駈修行』ご案内

令和3年度『奥駈修行』ご案内
自我を清め祓い鍛錬し、他者と社会の平和と幸福のために祈るのが、修験道。この1年、それぞれが置かれている状況と環境下で、今出来る形で、神仏へ祈り、他者へ奉仕し、生きる行いを修める(修行)ことの神髄が、標されてきました。実修実験・生きること・死ぬこと・再生すること…極めて現実的で、「いま」何を実行するかが常に問われる、修験道。

1350年の「世界遺産 祈りの道」-
役行者が歩いた道を一歩一歩縦走します。
吉野から熊野にいたる大自然の中で、自我を清め祓い鍛錬し、他者と社会の平和と幸福のために祈る登拝です。

7月14日(水)〜18日(日) 奥駈修行 詳細↓
https://sakuramotobou.or.jp/event/2021/20210714-18.html

*感染対策として、大峯山上全参籠所では、使用した寝具シーツ類はその都度交換しております。また1部山小屋では寝袋持参となります。その他詳細は、参加申込者の方に直接お伝え致します。

*聖地巡礼~女性のための登拝修行~(吉野古道の滝巡拝・男性可)は、8月28日~29日実施↓
https://sakuramotobou.or.jp/event/2021/2021082829.html

……
“Leave footprints of love and kindness wherever you go”
-自分が訪れた場所が、自分と出会ってくれた人達の今日という日が、愛と優しさに満ちていきますように。
なぜ人は、役行者の足跡を辿り、山に入るのか。
自然を仰ぎ、目に見えながらも「観えない」自然に手を合わせるのか。

その道が、全ての生命と世界へ向ける、思いやりに溢れているからではないでしょうか。

最初は「想い」があった。
そして、想いによって、歩むことで、道は開かれた。

良い想いが、周りを社会を世界を変えていける力となります。

自分たちが歩んだ後の道も、役行者の道筋のように、花々が清らかに咲きほこり、周りを明るく心地よく照らすものでありますように。

想いを、ちからに。

Anju

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*