Post navigation

祈り, 季節, 行事, 想い, 聖地, 神仏, 修行, 大峰山

奥がけ 命がけ 心がけ

Heading to Okugake pilgrimage

7月12日〜16日
今年は、40名の修行者が、奥駈修行へと出発します。

大峯大曼荼羅を目指し、一歩一歩、その祈りの道・生命の道を踏みしめ歩く。
大自然に身を投じ、心身氣全てで神仏の光を観じ、祈るその心を内観する。

奥駈修行の道中では、75靡(なびき)と呼ばれる霊場を巡り、お札をお納めし、修行者全員で祈願致します。

当病平癒・心願成就・家内安全・災難消滅・学業達成・震災復興…本当に、本当に、心のこもった様々な祈り・願い・想いを、そのお札に託す方達と、そのお札に込められた祈りを「祈る」修行者達。

また「修行前・お弁当のおにぎり・修行後の食事のさいに…修行者の皆さんに…」と、庭で採れた無農薬の梅を清め塩で漬け、その梅干しを、毎年、お札の申込書と一緒に送って下さる方もいらっしゃいます。

いろんな人の深い想いを託され、その祈りを全ての一歩に刻みながら、皆の心と共に登拝するのが、奥駈修行の軸にある大切な目的の1つです。

自分のためだけじゃない。
自分1人だけで進む道じゃない。

自己中心的な修行ではなく、自己と内観する先に繋がる、自然と神仏への真心と、他者満足な祈りがある。
他者の幸せを願い想い祈る、なにものにも囚われない、愛が根本にある。
誰かのためだからこそ、届いて欲しいと祈る、強い祈りがある。

全ては、実はとってもシンプル。

奥駈修行に託された全ての祈りが成就されますように。
そして修行者の皆さんが、今年も全員無事に、怪我なく事故なく、満行し帰って来られますように。

祈りを、想いを、愛を、力に。

Anju

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*