Post navigation

ことのは つづり, 祈り, 季節, 行事

キジの満ち未ち道

Had special visitor Pheasant at Inari shrine -the harvest god-, bringing us harmonies on this new moon day.
Both adding and subtracting are necessary to complete the formula; just like everything does include moon cycles or even how we humans could affect each other:D yin and yang!

旧暦では1日は新月、15日が満月という月の満ち欠けのサイクルで、多くの物事が動いていたようです

今日の1日詣りも、その1つ
各お堂・各お社・各神棚に、お水・お酒・お米・お塩をお供えさせて頂き、榊を新たなものにし、若干背筋が伸びる思いが募る1日と15日

新月は新しいことを始めるのに最適な日
心身のデトックスが高まる日

咲き始めた梅を横目に中庭のお稲荷さんへお詣りに行くと、驚くことにキジがいました
月の満ち欠け含め、全てに陰陽があり、全てにバランスが存在する

当山の門をくぐると、きっとこの空間も、様々なバランスの在り方・取り方が存在するんだろうな、と感じました

未ち満ちて道

今朝のキジも、今日の当山に必要な調和に、満/未をもたらしに来てくれたのでしょうか

私たち1人1人にも、その空間にもたらす陰陽があるのなら、全ての出会いと別れに意味があることは、言うまでもないですね

Anju

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*