Post navigation

ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 行事, 想い, 聖地, 神仏, 修行, 大峰山, ことば

私たちの偉大な師匠

私たちの偉大な師匠

櫻本坊では、各作法の正式な伝授の継承にも尽力しております。
全ての作法は「清める」「祓う」ことが軸にあります。

外から来る魔を防ぐためだけでなく、自身の心の中の魔(言霊の使い方 欲 傲慢さ 損得感情 妬みや怒り 思いやりの欠如 等)に気付き、常に自身に問いかけ 見直すことも、大切な「清め」−

作法・技術を通して、その根本にある「道」…精神性・人の生きる道(人生)・自然との共生を学び、真に想う力「真心」を磨く。
そしてその真心を磨くために必要不可欠な要素は、謙虚であること。

しかし現実では、謙虚でい続けることは、最も難しく、最も人間が忘れがちな初心です。

自惚れ傲慢になってしまうと、見えなくなるもの、失うものが沢山存在します。

軸をブラさないために、もしブレてしまって向かう道がズレてしまっても、修正してくれる唯一の偉大な師匠、それが「自然」。

私たちは、冬の寒さを、夏は忘れています。
そしてこのうだるような暑さを、冬には忘れます。

「慣れ」てしまうと忘れるのが、人間。
だからこそ自然は「四季」を巡らせ、時には厳しい試練を与えながら、私たち人間が「自ら気付く」よう促してくれる。

修行に終わりはない中で「ブレない軸」を保つ努力、慣れがダレになり、気の緩みが「法」の崩れにならぬよう整え直す…その繰り返しの重要さをお伝えしています。

Anju

*正式な各作法・伝授は、得度を受けていることが受講資格となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*