Post navigation

ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 季節, 祭禮, 行事, 想い, 植物&食物, 聖地, 神仏, 修行, 大峰山, ことば

「日本人として、どうあるべきか」

天武天皇御神徳報賽神事~天武天皇例大祭~ ご案内

吉野は、壬申の乱が始まった地-

壬申の乱が起こる少し前のお話…
大海人皇子が、吉野山 日雄離宮にてご修行の折、真冬に咲く満開の桜の夢をみられました。
不思議に思われた皇子は、離宮の監守であった、役行者の高弟 角乗上人に夢占いをさせ、「吉兆」という判断を聞き、挙兵することをご決意。
その後、壬申の乱に勝利。
天武天皇となられ、実際に夢で見た桜を吉野山で見つけ、その元に寺院を建立。
夢判断をした日雄角乗を、初代住職に命じ、井光山五臺寺 櫻本坊(さくらもとぼう・桜樹の本に建てられた寺)の道は開かれました。

天武・持統天皇の勅願寺として、角乗住職は、国家安泰・国民の平安のための祈祷に専念されると同時に、役行者と共に吉野大峯を護り、弟子の育成と法灯の継承に尽力され、その祈りが現代の第67世住職にまで結ばれています。

どの出来事、どの出会い、どの決断が欠けても、現代に繋がらなかった道の始まり-

携わらせて頂く奉職者・関係者・行者・崇敬者・ご縁があってご参拝下さる皆様1人1人が、歴史の延長線上を生き、先人たちが歩み築かれた道の上にあります。そして私たちは、後に続く人たちのために、更に道を押し進め切り開いていく責任と使命を生きています。

「日本人として、どうあるべきか」
ふかく、ふかく…想いをはせる、例大祭前の厳かな時間-

Anju


11月8日(日) 13:00
天武天皇御神徳報賽神事 (於 本堂)

*玉串拝礼がございますので、ご参列の方は、カジュアルすぎる軽装はご遠慮頂き、神前拝礼に不敬にならない平服でお越し下さい。
*感染症対策のため、マスク着用・手指消毒・検温・時差入堂等にご協力ください。

11月7日(土)〜15日(日)  8:30〜16:30
天武天皇ご神像 特別ご開帳 (於 本堂)

*宝聚堂も同時に開扉しております。
天武天皇御神霊 地蔵菩薩(重文・旧国宝)等 拝観して頂けます。
但し、天武天皇お念持仏 釈迦如来坐像(重文・初代本尊)は4月のみのご開帳です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*