Post navigation

ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 季節, 祭禮, 行事, 想い, 聖地, 神仏

天武天皇御神徳報賽神事 ご案内 〜天武天皇ヒストリー③〜

天武天皇御神徳報賽神事 ご案内
〜天武天皇ヒストリー③

日本史上最大の内乱と言われる「壬申の乱」
天武天皇(当時は大海人皇子)を、勝利へと導いた吉兆の故事は、櫻本坊の縁起を含め、多く伝えられています。

吉野から伊勢を経て美濃へ行く途中、朝明郡にて禊の儀式を執り行い、天照大御神のお社(今の伊勢神宮)へ戦勝祈願の遥拝をされました。

そして、壬申の乱にて勝利をおさめたあと、その御礼と、日本の未来を見据え、伊勢神宮の拡張と整備をすすめられました。同時に、全国各土地の氏神社と寺院に敬意を十分に表され、この時、櫻本坊は天皇の勅命により建立されました。

天皇への即位を予言する(当時は大海人皇子)、桜の吉兆の夢のご縁で、当山 櫻本坊を建立され勅願寺とされた天武天皇のことを、来月の例祭に向け、シリーズでご紹介させて頂きます
③伊勢神宮-

現在 黒田清子さまが、神宮の祭主として務められている「斎王(さいおう)」のお役目。
この斎王の務めの伝統を定着させたのが、天武天皇。大田皇女(おおたのひめみこ)との娘君である大伯皇女(おおくのひめみこ)を、神宮で祈りを捧げる高貴な乙女として任命しました。

また「20年かけて」行う壮大な神事「式年遷宮」制度の制定。
1日も怠ることなく積み重ねられる、人々の祈りとご奉仕…その初心・心構えを途絶えさせないために「同じことを繰り返す意味」「更新の文化」を天武天皇は未来(現在)に繋げられました。

「永遠性」の神髄(真髄) と神威(真意)…

1350年前から変わらない、そしてこれからも永遠に変わることのない「祭祀」。

天武天皇が、現代の日本に繋げて下さった、多くの基盤と「日本の本質」を、1人でも多くの方に知って頂きたいと願っております

④へつづく
Anju

ps 写真は、伊勢神宮 内宮にて、黒田清子さまのご奉仕に偶然立ち会えた時のものです
毎年必ず、住職は伊勢神宮へ参拝させて頂き、お開き下さった祈りの道への感謝の念と、日本 世界の平和をお祈りさせて頂きます。


11月10日(日) 13:00
天武天皇御神徳報賽神事 (於 本堂)
*玉串拝礼がございますので、ご参列の方は平服でお越し下さい。
(カジュアルすぎる軽装はご遠慮頂き、神前拝礼に不敬にならない服装)

11月9日(土)〜17日(日) 8:30〜16:30
天武天皇ご神像 特別ご開帳 (於 本堂)
*宝聚堂も同時に開扉しております。天武天皇御神霊 地蔵菩薩(重文・旧国宝)等 拝観して頂けます。但し、天武天皇お念持仏 釈迦如来坐像(重文・初代本尊)は4月のみのご開帳です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*