Post navigation

悠然, ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 季節, 想い, 祈りと医学, 講演, インターナショナル, 植物&食物, 聖地, 神仏, ことば

「苦」の反対とは

今月のイヒカ塾(10/7) 〜苦痛と向き合うこと(仏教の原点1) 〜、をご受講下さった皆さま、ありがとうございました✨

「苦しみ」がテーマと聞くと、暗い話かと思いがちですが、実際は「希望」に目を向けるものであると思います。

人生から、何を求めていますか?

きっと、この問いに対して、多くの方が「こころの安らぎ」を得るための事・物・場所・人を思い浮かべるのではないでしょうか。

「苦」の反対は「楽・楽しい」ではなく「安」と捉えると、安全・安心・安定・安住・安養・安穏…私たち人間が幸せと感じる出発点には必ず「安らぎ」があることが分かります。

その安らぎを継続させ、落ち着くために、私たち人間は物事を思うがままにコントロールしたくなりますが、それがうまくいかないのが、生きること。

今でなくても、いずれ襲ってくる「不安」、変化し続ける世界・感情・状況に対応し続けることは、楽じゃない。

その「苦」を知ることは、「安定」を得るための初歩となる。

講義後の、講師と参加者との間に生まれる意見交換・質疑応答・シェアリング✨

語らい合える人間関係と、安全で安心な環境を、大切に守り続けたいと強く思いました✨

……
○次回開講日程
・11月2日(木) 天武天皇が目指した世界 ~天武天皇ご即位1350年記念講座~
講師:巽 良仁 住職

・12月2日(土) 幸せとは何か(仏教の原点2)
講師:ザイレ 法雲

お申し込み方法・詳細は、プロフィール内リンク先(HP)よりご確認頂けます。

○受講料
1講座
大人:3,000円
大学生:2,000円
中高生:1,000円
小学生以下:無料

○当日の流れ
受付 ~ 本堂にて勤行 ~ 座学 ~ 質疑応答・シェアリング

○このような方にお勧めです
・心の学びを深めたい方
・自分軸を固め生き方を見つめなおしたい方
・道徳・倫理観・死生観を深めたい方
・悩みや決断と向き合っていて、後押しが必要な方
・万葉時代の歴史がお好きな方
・社寺の参拝が好きで、神仏とのご縁をより一層深めたい方
・神仏習合の歴史・仏教や神道の学びを深めたい方
・修験道に興味がある方
・修験道の精神性を勉強したい方
・行者・先達として既に励み、あらためて修験道の精神性を深めたい方
・これから行者を目指したい方 など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*