Post navigation

ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 季節, 祭禮, 行事, 想い, 祈りと医学, インターナショナル, 植物&食物, 聖地, 神仏, お守り, 修行, ことば

鬼が巣まうトコロ

鬼が巣まうトコロ

本年も滞りなく、当山本堂に於いて、節分祭 祈祷護摩供法要を厳修させて頂きました。

……
「孤立させるのが、闇の手口だ」
(「スター・ウォーズ /スカイウォーカーの夜明け」より)

昨年のちょうどこの時期、この言葉に出会い、あれから…この台詞が意味する真理を、深く考えさせられた1年でした。
不安や恐れ・疑心を持ち始めると、そのループから抜け出すことが困難になっていきます。

ネガティブな思考にハマればハマるほど…孤独も強まり、孤立という「思い込み」に支配されてしまう。

主人公の女性が、偉大なジェダイにも闇の女帝にも…「すべては”心“しだい」で光にも闇にも転じることができると知った時、彼女は、自分が常に言い訳とするモノと、闘っていくことを選択します

光に向かう道のりは、困難なものも多いです。
闇の誘惑は、あまりにも私たち人間の弱いところと「欲」を簡単に突いてきます。

しかし、最も強烈で身近な魔物は、自分自身が心の中で作り出す「鬼」であるとすれば、その鬼を心から追い出し、自分を信じきるために、何を手放し・許し・克服すべきか…
その問いに光を見出せる、節目の日である節分の奥深さ。

感謝と信念を常に胸に、時に「おのれ」という鬼と闘いながら… ともに光の道を更に前進していける1年となりますよう、心よりお祈り申し上げます-

Anju

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*