Post navigation

ボーダーレス, ことのは つづり, 祈り, 想い, 祈りと医学, 植物&食物, 聖地, 神仏, お守り, 修行, 大峰山, ことば

『お寺で癒(い)よう 〜五感を澄ます体験〜』 -百畳の間で五感を澄ます-

『お寺で癒(い)よう 〜五感を澄ます体験〜』

-百畳の間で五感を澄ます- のご案内
参拝者の皆様が、ゆるやかに五感を澄まして頂ける時間と環境を提供したい、という想いから、今夏 “お寺で癒よう” “Stay Temple Longer”を発案しました。

参拝の折、お寺に居る時間は意外と短く、「ゆっくりする場所」というイメージはあまりないかと思われます。
しかし以前よりご参拝の方から、「温泉に入っている様な気持ちのよい空間」というお言葉を頂いており、当山が提供できる「リラックス」と「リチャージ」とは何か考えました。

「自分軸」が大切なこれからの時代、さまざまな心の縛りを解き、自身の五感をクリアーにすることが鍵となっていきます。

当山大講堂は、普段よりメディテーションルームとして開放している百畳の間です。
自然の風景が外に広がり、爽やかな開放感を感じていただけます。
神仏の温かい祈りと御心、自然の恵みを感じにお越し下さい。
<過ごし方の例>
・心地の良い場所に座し、静かに内観する
・本を持参して読む
・絵を描いたり、夢の実現に向けての想いを文章にする
・天井の「龍の絵」また「書」との対話
・自由な姿勢で、自分の呼吸を感じながら、心の声、自然の声に耳をすませる
・縁側で座禅しながら風を思いっきり感じる

<備考>
・事前予約等は不要です
ご参拝の折にご利用ください(拝観料500円が必要)
・机や座布団は自由に動かし使用して頂けます
・お好きな時間お過ごし下さい
・五感を澄ます目的のため、自然光を大切にしています
・私語は慎み、また食事はご遠慮下さい

期間中、写経写仏も随時受付しております
いつでも寺務所にお声かけ下さい

Anju

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*