Post navigation

ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 想い, 祈りと医学, さい帯血バンク, インターナショナル, 植物&食物, 聖地, 神仏, 修行, 大峰山, ことば

やろう、できることを、いま

The Next Right Thing

大講堂にある襖の書「世界 平和 生命 同一」
この書は、20年前に、7歳の少年が書いたものです。
この「世界」には2つの意味が込められています。
”world” そして “I am / You are”-

日本を含む世界の平和を願うことはもちろんですが、その前に…真っ先に幸せを願う存在が常にあります。

ワタシ自身、そして共に生きている大切なヒトたち

櫻本坊が大切にする想いの1つに「自己満足ではなく、他者満足で生きる」がありますが、これは決して「自分を犠牲にして他者に尽くす」という意味ではありません。

「自分を含めた」社会 日常が幸せになるための選択をすること。
自分が温泉の元湯♨️になること。
自身から湧き出る温泉が、温かくて心地良いものであればあるほど、その溢れる温泉に浸かる周りの人たちも、笑顔で幸せな気持ちになります。

自分の心を満たしてあげなければ、他者へ真に心を向ける余裕はなかなか生まれません。

ウィズコロナの世界では、以前と全く同じ日常や普通に戻ることはなくなりました。

見直したいこと、必要と不必要の浮き彫り、「当たり前」の見つめ直し、自然の美しさ、根っこの素朴なトコ、心の在り方。

所有物 物質的な価値の判断による「豊かさ」や「幸福度」よりも、形やモノではない「愛・祈り・繋がり・思いやり・希望・言霊・感謝」…自身の温泉♨️を湧かすための、選択肢の「豊かさ」が軸とされていく世界。

まずは、ワタシという世界そのものが、平和で幸せなものであるために…やろう、できることを、いま

“how you treat people ultimately tells all. Integrity is everything.”

Anju

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*