Post navigation

ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 想い, 祈りと医学, 植物&食物, 聖地, 神仏, お守り, 修行, ことば

ここにくるまで

ここにくるまで

多くが、機械化によって大量生産が当たり前になる中、「ひと手間」をかけることの大切さを日々感じます。

御札や御守りも、種類によっては、すべての行程を社寺内で、手作業・手作りしているものもあります。
墨をすり、木札の表面を滑らかに整え、紙を切り、紙を折り、水引を締める。

もっと言うならば、ここにこの状態でくるまでには、木を切り型を作る人がいて、紙や紐を作る人がいる。

最後にお護摩でご祈祷されるまでの、すべての行程も、大切な清めと祈りの時間です。

丁寧に、大切に、一呼吸調えながら、相手の幸せと笑顔をただひたすら願う。

言霊と真心は、一切誤魔化せません。
そして誤魔化しが効くものは、本物ではありません。

同時に、今まで以上に、自分たちの手元に渡ってきた「もの」への感謝の気持ちも、一層深まります。

どのような想いで選び、作り、運び、渡すのか。ここにくるまでの営み・行程すべてに携わる人たちへの、感謝。

…それが、一杯のお茶であっても、同じこと。

「そこに、愛はあるんか?」
まさに、この有名なキャッチフレーズに尽きます。

Anju

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*