Post navigation

悠然, ボーダーレス, ことのは つづり, 縁の下の力持ち, 祈り, 季節, 想い, 祈りと医学, インターナショナル, 植物&食物, 聖地, 神仏, 修行, 大峰山, ことば

ご神体が見せてくれる生と死

下を見るのは、自分がきちんと地に足がついているかを、確認する時。

前を見るのは、進むべき方向を、確認する時。

振り返るのは、歩んでいる道が、ズレていないかを、確認する時。

上を見るのは、悩み迷いながらも、何度打ちのめされても、目標の実現へ向けて「すべて想定内」と、自分の覚悟と決意を、確かめる時。

花を咲かせるためのエネルギーは、1日2日で貯めれるものではありません。

私たち人間にも言えることではないでしょうか。

長い間、大切に大切に温め、時に厳しい環境下を乗り越えてきた想い。

その想いを力にするために必要なのは、潔い行動力と、信じきる「自信」。

咲くときは、咲くー

自然が教えてくれる、人間として大切なこと

……
写真は、大峰山の様子
山上の、花火
山・自然という御神体が見せてくれる、宇宙の広さー 命の尊さ、2度と戻らない今日の美しさー

山上参籠所 坊守撮影 2022.07.05

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*