Post navigation

季節

夢見の桜 開花

境内の「夢見の桜」が 3月31日現在で5分咲きです。

夢見の桜0331
吉野山全体は、まだまだこれからが開花となっているなか、しだれ桜は毎年どの桜よりも早く満開を迎えます。

そして4月の桜のピーク前に、ひっそりと散っていき、しだれ桜の満開を見れる方は、実は毎年ごくわずか…

桜本坊の夢見の桜を、ゆっくりお楽しみ頂けるのは3月末〜4月初めです。
※早い年は3月末には散り始める事もあります

桜は日本の王花であり、吉野山のご神木でもあります。
また桜は、古来より浄化作用があり、嗅覚による浄化(満開の満月の夜に一斉に香る花)、視覚による浄化(愛でることによる心の安らぎや高揚感)、そして桜木の灰は、蒔くことによる土の浄化が期待でき、また私達の皮膚の傷の殺菌や治癒にも役立てられてきました。
心身の浄化という観点から見ても、桜から気づかされる事は沢山ありますね。

大変混み合う吉野山の中でも、人の混み合いが比較的少ないので、ゆったりとした時間が流れる空間で、鳥のさえずりと境内にある滝水の音を聞きながら、春のそよ風を感じ、心があらわれる体験をして頂ける場所となっております。

しだれ桜を愛でに、ぜひお越しくださいませ。

夢見の桜0331/

by anju

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*