Post navigation

祈り, 想い, 祈りと医学, さい帯血バンク, 講演, ことば

時間と選択を生きる

生きるという選択

先週に続き、本日22日は非常勤講師として、兵庫県 甲南大学 「死生学 〜日本の死生観〜」の講義をさせて頂いております。
今週は、もっと身近な「家族の死」とどう向き合い、どう「生と死」を捉えていくか-

私たちは全員、いずれ100%死にます。
私たちが全員、いずれ必ず大切な人・家族の死と直面します。

人によって、タイミング・寿命が、違うだけ。
与えられている時間は皆同じで、その中で何を想い、何を選択し、どの言葉に出会い、どう行動していくのか、が違うだけ。

1番この講義でお伝えしたいのは
「選択肢は、常に目の前の時間の中にある」
ということ。

どのような状況に陥っても、真っ先に相手に「ありがとう」と伝えれる強さが、本物の優しさであるということ。

悲しみを消したり、後悔を克服することはできなくても、今を、肯定的に生きる選択はできる、ということを伝えたい。

あの人のため。自分を愛してくれる人たちのために、自分が愛する人たちのために。

皆さんが、今の時間の中で選択する想いが、誰かの今日という1日を笑顔にできる力となりますように。

そんな願いを込めながら…毎年、学生さん達の眼差しと向き合えることに、感謝で一杯です

Anju

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*