GAGA | ブログ@櫻本坊

やまと ことのは つづり

朝日 朝焼け 竜神雲

昨日から入宿されていた行者の皆さんを、穏やかな気持ちでお見送りした後、大講堂から見える真っピンクの朝焼けと、龍神雲の美しさ
当山も、様々な形で 場面で 繋がりの中で、多様性溢れる修行者の方々と同行(どうぎょう)させて頂いていますが、お互いを思いやり感謝の気持ちが自然と湧いてくる…そのような気持ちの良い修行に立ち会えると、とても心温かくなり、幸せに思います。
(朝日が入る大講堂特に夏は、修行者の方が多く入られます✨)

今を生きる「行いを修めていく」姿勢は、謙虚で、他者を想い、お互いを敬う心があってこそ、だと日々感じます。

八百万の神々といわれるほど、日本は神氣の気配に満ちた国です。
同時に、それぞれの使命 役割を持たれる、数え切れない御仏達が私たちの心に寄り添う。
国籍 宗教や宗派の垣根なく、尊ばれるすべての祈りの道を敬う民族が日本人

自然を「内側」から捉えることができる精神性と、形として捉えることの出来ない「目に観えない」尊い光に包まれ、生かされている自らの人生を、大切に…
(ご本尊 神変大菩薩 ご宝前に供えられた蓮✨)
Anju

同行(どうぎょう) -側に寄り添う存在-

同行(どうぎょう) -側に寄り添う存在-
吉野山の行事が斎行された七夕の本日
毎年 蓮の花を蔵王権現・役行者にお供えされ、8日 大峰山に登る修行へ向かわれる行者の方達が、当山に入宿されます。
朝4時に出発し、道中、山の神仏へ祈りを捧げながら、平均10時間ほどかけて大峰山上へと登拝。

先程、当山本堂に於いて 行者の皆様と共にお護摩を焚かせて頂き、神恩感謝・道中安全の祈りが届けられました。


どのような「修行」であっても、たった1人でしている/できる行はありません。

「同行(どうぎょう)」-

家族の理解があり、会社の理解があり、食と体調を管理する者がおり、周りで様々な形でサポートしてくれる人達があり、何より…自然に護られ、神仏に導かれてこそ可能になる「修行」。
多くの人達の想いや祈りと共に、修行者は自己を内観し、天下泰平 万民安楽の祈りを神仏へと捧げます。

時に私たちは「自分1人の力で成し遂げた」と思い上がってしまう弱さを持ち合わせています。

関わる全ての人たちも、形は違えど、それぞれの役割で、それぞれの持ち場で、一緒に修行をしているということ。

成し遂げるために、目に見える形 目に見えない形で支えてくれる多くの存在を、決して忘れてはいけません。

縁の下の力持ち、大地の下の根っこの部分がなければ、砂の上の城を建てるだけ。

さて、来週17日からは、奥駈修行が遂に始まります。
修行者の皆様は、体調を万全にしてお越しください。
そして、同行(どうぎょう)されるご家族の皆様、また「碑伝(ひで)」のお札*を納められた皆様、祈りの道の運心(うんじん: 心で歩む)に感謝致します。

Anju

*大峰奥駈修行 道中にある75靡(なびき)とよばれる霊場を巡り 勤行祈念し奉納される特別な木札。お納めする碑伝には 申込者のご氏名とお願い事が記入されます。

「三千佛礼拝」修行厳修

Three thousands deities Gotai-toji Training-
(五体投地の拝 -額 両肘 両膝を大地につける礼-)

本日より3日間、当山本堂にて「三千佛礼拝」修行が厳修されています。

三千の神仏(過去一千佛・現在一千佛・未来一千佛)の名前を、五体投地(神仏へ最大の敬意と感謝を表す拝/礼)をもって唱え続ける修行。

早朝から夜まで、本堂に3日間籠もる行となります。

精神的にも身体的にも、非常に厳しい行を望まれた、当山で得度を受け奉仕を積まれる女性により、斎行されています。
*7/3までは本堂内拝はできません。ご了承下さい
(祈る心構え -その心を向けるトコロとは-)

さて、こちらの修行ですが、何ヶ月も前から、準備が進められてきました。
修行者自ら、継続的な各お堂の徹底的な清めのご奉仕に始まり、食事管理・滝行による禊…何より心構えを整えていかれる過程を、目の当たりにさせて頂きました。

三千佛礼拝の目的は、神仏と既に結ばれている(ご縁)ことへの敬意と感謝、自分自身の懺悔・心身浄化などがあります。

ただひたすら三千の神仏の名前を順番に唱え拝する…大切なことは、いかに初心にかえり、いかに謙虚になれるか、その原点に戻っていけるか、が問われる行。

人が見ていようが見ていまいが...すべては、神仏 自然 宇宙との「信頼関係」の中で、今を生きる行いを修めていくことが、当山の考える「修行」です。

こう想う背景には「神仏はすべて観ている」ということを信じざるをえない真実が、常に目の前に用意されているからです。

Anju

昨日は、全国各地で「夏越大祓式」が行われていましたね本日から大晦日までの6ヶ月間も、清く明るく正しく直く、皆様にとっても巡り良き日々でありますように

聖油-灑那(しゃな)-のご紹介

「清める」ことと「香り」-聖なる香油-

問い: ”皆さんの心の水槽は、何色ですか?“


櫻本坊では「清める」ことを、とってもとっても大切にしています。

神仏の御坐すところ、神仏が気持ちよく来て下さり、心地よく居て下さるように、可能な限りピンと張った清浄さを保つこと。
またご参拝の方にも、気持ちよくお詣りして頂けるように、日々「清める」ことを怠らないよう心掛けています。

清め方法は様々ございますが、今回はその中でも「香(こう)」 による清め・祓い・護身のお話を-
社寺の参拝は、鳥居 仁王門に足を踏み入れた瞬間から、日常との気持ちの切り替えをし、なるべく私語を慎むことがマナーです。
そして、神仏の御前に詣でるにあたり、知らず知らずにつくってしまった禍事 罪 穢れを、まずは祓うということが、大変重要になってきます。

櫻本坊 境内の手水舎でのお清めを済ませ、内拝される際、お堂に入る前の入り口には「塗香(ずこう) パウダー状の香」と「塗油(ずゆ・香油・聖油) オイル状の香」があります。
特に塗油によるお清めは、卑弥呼の時代、古代エジプトの時代より継承されてきた、歴史が非常に深い作法です。
香料・香油の歴史の始まりは、神殿において神を迎え、その存在を観じるためでした。祈りの儀式において、自分を清め、場を清め、邪悪なものを祓い、神や仏をより近くに感じ守って頂くために使われる、神聖な捧げもの(供え香)でした。

災いの原因が全て「魔」であると信じられていた平安時代、源氏物語に描かれる香を作るくだりは、魔除け・邪気祓いの役割に繋がり、陰陽師 安倍晴明の儀式にも香が使われていました。

当山で使用している塗油(完全天然香料)は、一般的なアロマセラピーや香水とは異なる、本来の「香」の役割(清め・祓い・守り)に基づき、調香 調合 熟成されているものです。

そして、この度ご紹介させて頂きます、こちらの香油の製作をして頂いているのが、株式会社アトリエパルファン・香りのアトリエ代表 田代はなよ先生-
*プロフィール下記参照

櫻本坊の「祈りの世界」を、田代はなよ先生の「調香の世界」に委託し表現を依頼させて頂きましたところ、お寺の意向を深くご理解下さり、祈りを調香に置き換え出来上がったのが、当山完全オリジナルの「聖油-灑那(しゃな)-」です。

また本堂 御宝前におきまして、こちらの聖油を使われる方の「清め 浄化 魔除け」そして「道開き、前途光に満ちていく」ようにと、ご祈祷をさせて頂いており、お守りと同じ扱いになります。

一滴一滴に、神仏の祈りが込められているということ。
そして香料に主に含まれております「香木」の何千年というあいだ木を腐敗から守り、森羅万象を超えてきた力が宿っています。

答え: 黒い水が入った水槽に、墨汁を何滴落としても、その違いは分かりません。濁り続けます。でも水槽の水が透明であればあるほど、すぐに気付き対処し防ぐことが可能です。
常にクリアーな心身氣・視界を持ち続けることに怠慢にならない、この繰り返しこそ大切な習慣です。

にごる・汚れる…とは、氣が枯れ生命力が低下する「氣枯れ(穢れ)」と言います。より純粋な自身になることが、神仏と繋がる糸を確たるものとし、人生を幸運へと導いてくれるのではないでしょうか。
神仏の祈りが込められた「香」そして、祈りを届ける役割を持つ「香」
田代先生とのご縁と絆に感謝し、香料の世界の深さを通しまして「真の信仰の姿とは」の気付きを頂いております。ありがとうございます。

<プロフィール>
田代はなよ先生
株式会社アトリエパルファン・香りのアトリエ代表
調香師歴45年。
名古屋大学農学部にて卒論は香料研究。株式会社ツムラにて入浴剤の香りの商品開発後、渡仏。調香師教育を多くの名調香師(世界一のROUDO NITSKA氏が94歳で亡くなられるまで教えをこう)より受け、フランスの名門香料会社MEROBOYVEAUS.A.入社。化粧品会社の香水担当を要請され帰国。香水事情のもっとも良い時、フランス、日本で多くの香水のデザインテーマを経験、独立後多いにそれらを役立てている。
ウェブサイト: https://www.atelier-parfum.com/

*「聖油-灑那-」 現在香料を熟成中のため、次回頒布は10月を予定しております。(冥加料 一つ五千円)
現在ミニサイズも製作中です。随時情報を更新致します。
*「塗油」(冥加料 一つ二千円)もご用意がございます。
こちらは「塗香」と同じ香りとなっております。
*「塗香」(冥加料 一つ千円) パウダー状の清め香です。
中身のみ頒布、容器はついておりません。

Anju

役行者の共生(ともいき)の精神 -視野を広く持つ-

役行者の共生(ともいき)の精神 -視野を広く持つ-
境内の落ち葉掃き 草抜きや清掃をしていると、今の時期はよくテントウムシが挨拶をしてくれます
暑さや疲れが癒されていくようで、自然が人間に与えてくれるエネルギーの「巡り」を実感します。

こんなに小さくて、意識しなければ気付かない命。

役行者が山中で履いていた下駄の歯は、なるべく大地と接する面積が小さいものだったという話は有名です。
それは、大地に生える植物や、虫たちの命を可能な限り守るためでした。

ついつい私達人間は、自分たちを基準とし、人間のモノサシonlyで判断しがちですが、この地球で様々な形で恵みを頂き「生かされている」立場であることを忘れてはいけません。

どんな小さな植物も動物も虫も、等しく尊い命。
同じく自然の一部。
自然を内側からみると、みえてくるイノチがあります
全てのコネクションがみえてきます。

森をみて木をみ、木をみて森をみる大切さ。
視野を広く深く持つ教えに繋がるように思います。

さて、テントウムシは幸せのシンボル!
ステキなことが沢山起こります。本当に!

6月最後の1週間
皆様もぜひ、自然に触れる時間を「意識」して持たれ、日常の当たり前でない当たり前の幸せを「意識」してお過ごし下さい

Anju
こちらのテントウムシ、弁財天社のお社の方向を向いて、思いにふけっているようでした